Language

Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁体中文
  • 한국어

Language

開花情報

最新の開花情報

バックナンバー

2016年08月17日(水)

「昼間の顔、夜間の顔」

頭上で咲いています!

頭上で咲いています!
垂れ下がるように可愛らしい花をたくさん咲かせるシクンシは、通常の開館時間内
では、花の色がピンクか赤色をしています。
しかし、シクンシには通常の開館時間内には見ることが出来ない、レアな純白の花
色があるのをご存じですか?
実はシクンシは夜に咲く花です。
夜になると蕾が開き始め、真っ白な花を咲かせます。
その花は夜が明けると、白からピンクに変化し、花が完全に垂れ下がる頃にはピン
クから真っ赤に変化します。
そして、クンクン!と花に鼻を近づけると、桃のような甘い香りがします。
この香りは、通常の開館時間内でも楽しめますが、夕方以降に香りが強くなります


百聞は一見にしかず!夜のシクンシが気になる方は、夢の島熱帯植物館の一大イベ
ント「夜間開館」へお越しください。
今回ご紹介しましたシクンシの他に、夜に花を咲かせる植物、夜になると花が香る
植物、夜になると眠ってしまう植物等など!夜間にこそご覧いただきたい植物を約
30種展示しております。
皆様のご来館をお待ちしております。
(夜間開館の日程、時間はHPのイベント情報をご確認ください)

○シクンシ

開花場所:大温室Cドーム
科名:シクンシ科
属名:シクンシ属
学名:Quisqualis indica

2016年08月04日(木)

夢の島熱帯植物館の「みごろの花」をご紹介します。(2016年8月2日現在)

真っ赤に熟しています

真っ赤に熟しています

傍で咲いていたら、匂いを嗅いでみましょう

傍で咲いていたら、匂いを嗅いでみましょう
① フウリンブッソウゲ(Aドーム)
風にふわふわと揺れる花は、名前の通り風鈴そのものです。

② レンブ(実)(Bドーム)
鈴の形をした果実が、まさに鈴なり状態!
今にもリンリン♪と涼やかな音がきこえてきそうです。

③ リョウリバナナ、サンジャクバナナ(Bドーム)
熱帯植物館にきたら、やっぱりバナナは見ておかないと!
迫力のリョウリバナナの横に、可愛らしいサンジャクバナナが結実をしています。

④ サンタンカ(Cドーム)
エキゾチックな花は、夏にピッタリ!

⑤ マンゴー(実)(イベントホール)
大人気の南国果実が結実しました。
美味しそうと、思わず手が伸びてしまいますが、申し訳ございません!
当館では、植物の採取はお断りしております。

⑥ アリストロキア・ギカンティア(券売所横)
うわっ!なんだ、この花!!
世界で最も醜い植物ランキング10位は伊達じゃない!


植物館では、今回ご紹介した「みごろの花たち」のマップもご用意しています。
是非、この機会に植物館いらしてみてはいかがでしょうか?

最新の開花情報